〜**手芸と料理のブログ**〜

趣味の編み物、料理などをメインにのんびりとつづります。

マンゴーレアチーズケーキ

  「あっさりチーズケーキ クッキー スコーンの本」(藤澤由紀著、主婦と生活社)より

マンゴーレアチーズケーキを作りました。

 f:id:fhiyokomame:20170820185405j:image

土台はスーパーのカステラで、チーズケーキ部分も材料を全てフードプロセッサーで混ぜるだけなので楽チンです。

美味しかった〜(о´∀`о)

 

 

 

ガーゼさらし

 

  ネットでガーゼさらしを買い、両端だけ縫いました。

f:id:fhiyokomame:20170820183002j:image

みみの部分は縫ってません。

 アーモンドミルクを作りたいと思ったのですが、作り方を動画サイトで調べると

アーモンドを浸水したあと粉砕し、絞る時に「ナッツバッグ」というものを使っていました。

わざわざ専用のものを買うよりもと思い、色々使えるガーゼさらし(9mで2,000円ほど)買いました。

 

  首巻き(ガーゼを二重にして、フチを縫う)も作って愛用しています。

汗かきなので、夏場は特に、汗をかきすぎて肌がピリピリします。

そんな時に普通のタオルより優しい肌触りで、通気性の良いガーゼは嬉しいです。

薄い見た目に反して、吸水性も良いです。

 

 

ローストポテト

 

  WEBサイト「くらしのきほん」より

ローストポテトを作りました。

 

f:id:fhiyokomame:20170818213856j:image

皮がパリパリで美味しかったです(о´∀`о)

生のローズマリーは無いので、ドライのを使いました。

レシピでは生のローズマリーを5本と書いてありましたが、ドライの場合は、小さじ1強〜小さじ2弱くらいが丁度いいかなと感じました。苦手な人はもっと少なくても良いかも。

小さじ3くらい入れたら、ハーブ感がかなり強かったです。

 

「くらしのきほん」は、シンプルに、手間をかけて、いつもよりちょっと特別な料理のレシピが多いかなと思います。

料理に時間をかけられる日は挑戦したくなるレシピがたくさん載っているのでおすすめです。

 

 

サンドイッチ

 

先日、お店でサンドイッチをテイクアウトしました。

今はやりのビジュアルサンド。

↓盛り付け適当ですみません(^^;)

f:id:fhiyokomame:20170706035104j:image

 クックパッドなどにレシピがありますが、家では「サンドイッチ=作るのがラク」という感じなので、豪華なのはやっぱり、お店で買ったのしか食べないと思います。

 

サンドイッチ繋がりで……

レバーペーストを作りました。貧血なので。

 f:id:fhiyokomame:20170706035520j:image

クックパッドのレシピを見て作りました。

セロリや人参、玉ねぎなど色々入ってますが、苦手なものは苦手……(´ー`)

 

フランスパンにうすーく塗ると、食べやすいです。(写真のは厚塗りです…厚いと苦手な人はオゥッてなると思います)

やったことないけど、サンドイッチに挟むのも良いみたいですね。

 

夏バテ防止に、いろいろと対策をしていかないといけませんね。

栄養と水分と塩分をしっかり摂って、頑張りましょう(*^_^*)

 

宝塚歌劇

f:id:fhiyokomame:20170524042849j:image

 

観に行ってきました〜!

雪組

幕末太陽傳

「dramatic "S" 」

 

今回はトップのお二人の退団公演ということで、演出もそれに沿ったものでした。

 

お目当ての新入団の方々のラインダンスが観れて嬉しかったです(*´ω`*)

新入団の人は衣装がとっても可愛くて、観ただけでテンションが上がります。

去年は小鳥をイメージしたものでした。

今年は、上半身は赤色で 白いレースのミニスカート、後ろには白黒ストライプの大きなリボンが付いてました。頭には大きな赤い羽。

可愛い〜(о´∀`о)

今年 入団された103期生はチームワークがいいみたいで、綺麗なウェーブを何種類も何回もやってました。

しっかり歌って踊ってるんだけど、上級生に比べると「ひよこ感」があって、そこがまた可愛い〜(*´꒳`*)

幸せです(笑)

 

私が初めて観たのは花組、次は星組でした。

組やトップさんによって全然カラーが違うので、好みの組が見つかればすごく楽しいと思います。

 

私が見た数少ない中で一番は、去年行われた星組の「こうもり」です。

トップの北翔海莉さん(昨年 退団)の温かい人柄がにじみ出ていて、また星組は比較的 最近できた組なので、熱心なファンじゃない私でも親しみやすい感じでした。

今年の秋頃に星組公演があるようなので、行けたら行きたいな〜

 

貯金貯金(笑)

 

f:id:fhiyokomame:20170524044747j:image

 

 

chewy chocolate chip oatmeal bars

チョコチップ入りのオートミールバー(かため?)作り方を見つけました。

英語サイトなので、分かる範囲で訳して書いていこうと思います。

 

f:id:fhiyokomame:20170520015552j:image

 

↓元のウェブページ↓

http://jamiecooksitup.net/2015/05/chewy-chocolate-chip-oatmeal-bars-and-17-chocolate-chip-recipes-for-national-chocolate-chip-day/comment-page-1/#comment-418798

(写真は全てこの上記のサイトから引用)

 

材料(バー16本分)

  A   小麦粉  2カップ

       重曹     小さじ1

       ベーキングパウダー  小さじ1

       塩         小さじ1

       シナモンパウダー   小さじ1/2

 

 オーツ麦(オールドファッション)  2と1/2カップ

ブラウンシュガー  1と1/2カップ

溶かしバター   1と1/4カップ

卵      2個

バニラオイル  少々

チョコレートチップ(ミルクチョコでもセミスイートチョコでもお好みで)  2と1/2カップ

 

下準備

オーブンを175度に予熱する。

 

作り方

①大きめのボウルにAを入れて混ぜる。

f:id:fhiyokomame:20170520014747j:image

 

②オーツ麦を加えて混ぜる。

f:id:fhiyokomame:20170520014827j:image

 

③ブラウンシュガーを加えて混ぜる。 

 

④溶かしバターを入れて混ぜる。

f:id:fhiyokomame:20170520014838j:image

 

⑤卵とバニラオイルを加えて混ぜる。

f:id:fhiyokomame:20170520014928j:image

 

⑥ほろほろになるまでしっかり混ぜる。

 

⑦チョコチップを加えて混ぜる。

f:id:fhiyokomame:20170520015001j:image

 

⑧スクエア型に敷き詰めて、オーブンで20分焼く。

f:id:fhiyokomame:20170520015019j:image

 

爪楊枝などでさして生地がついてこなければ出来上がり。

f:id:fhiyokomame:20170520015035j:image

 

16個に切り分ける。

f:id:fhiyokomame:20170520015046j:image

 

分量がカップ表記なのが、ちょっと慣れなくて作りにくく感じますが、

この前 英語のレシピでカップではかってレモンケーキを作ったら、計量が楽でした(*^^*)

おおざっぱでアメリカ!って感じです。

 

今度作ってみたいな〜(*´ω`*)

 

 

 

 

小花モチーフ2

何個かモチーフを編みました。

 

イヤリングでは安直かなー

 

ハート型にしてブローチとか

f:id:fhiyokomame:20170509034221j:image

 

横一列でバレッタ

f:id:fhiyokomame:20170509034352j:image

 

グラデーションの糸だから、たくさんあると華やかだし、平面モチーフでも遠目からは立体的 に見えるかなと思います

 

 

編み物する時はBerryz工房を繰り返し聞いてます

「真っ白いあの雲」

夜聞くと癒されます。